おきらくFX日記★

インドネシア★ の記事一覧

大事なところ

2016.01.14 (Thu)
おひるすぎに
ジャカルタでの爆発・・記事を読みました。
すごく心配。

あぶなくないの?
なんでいくの?
とよくきかれるけど
インドネシアはわたしにとって
とてもとても大事なところ。

インドネシアは
世界一のイスラム国なのはたしかです。
でもイストム教だからなんて思わないでほしい。
いい人はたくさんいる。

みんながわたしを心配してくれたときと同じように
わたしも向こうのお友だちがとても心配です。
こんなにもどかしい気持ちになるんですね。
離れていてもいつも想ってる。


きのうのおはなし

2014.03.03 (Mon)
3月です。
きょうはひな祭り
わたしのお家はいつからか
ひな人形をかざらなくなりました。
立派な7段のひな人形なんですが。


きのうは
日本にいるインドネシア人と
一緒にごはんを食べました。
久しぶりのインドネシア料理。
おいしかったな。

そして楽しかったな。
くだらないことで
たくさん笑ってきました。
インドネシア人のお友だちといると
不思議とまたべつのじぶんになる感じがします。
日本人のお友だちとは
またちがった感覚?になる感じです。

わたしがインドネシア人のお友だちと
会話するときは
もちろんインドネシア語と日本語。
(たま-に英語も話されるけど理解できず)
でもさいきん勉強してないことと
日本にいると話す相手がいないため
すっかり忘れちゃってることと
日本語を勉強しにきてるインドネシア人のために
日本語での会話を心がけていることとで
日本語の比率も以前よりは多くなりました。
(でもまだまだインドネシア語のほうが多いですよ)
インドネシア語ジョ-クも理解できてるので
わたし自身まだ完全に忘れてるわけでもないみたいです。

たくさん食べて
たくさんおはなしして
たくさん笑って
充実した1日でした


うちの1番下の甥っこくんの
さいきんお気にいりは
LINEのブラウンのスタンプ。
テッドもスキなのでクマ好き?
そしてさいきん覚えた言葉は
『お・も・て・な・し』と『ご・め・ん・ね』。
かわいいな

東京ミッドタウン

2012.09.09 (Sun)
今日は東京ミッドタウンに行ってきました。
大学の時の友だちのケジュくんとです。

実はきのうと今日ミッドタウンで
インドネシアフェスティバルがあったんです。
久しぶりにインドネシアに触れてきました!

本当は毎年代々木公園でやっていたんですが
今年はなぜかオシャレなミッドタウンで。
なのでいつもよりは規模は小さめ。
それでも人はたくさん。
お店に並ぶにも一苦労でした。
でもインドネシア料理が食べれたのでよかったです。
ナシゴレンもサテアヤンもおいしかった。

こっちにいるネシ人にも会いました。
不思議と安心するんです。
また日本語がじょうずになってました。

大学の時の友だちにも会いました。
その友だちの赤ちゃんも見てきました。
とってもかわいい赤ちゃんでした。
その子もママの顔をしてて、幸せそうでした。
ちょっぴりうらやましく思いました。

そのあとはケジュくんと
ミッドタウンの中をブラブラ。
スイーツを食べていろいろ話をして
またミッドタウンに来る約束をして帰りました。

今日は楽しい1日でした。


そういえばミッドタウンにも
JEAN-PAUL HEVINがあって
入ろうとしたんですが混んでいて断念。
またもやおあずけ。
いつになったらカフェにいけるかな。

インドネシアから帰国。

2012.06.27 (Wed)
昨日の朝、インドネシアから帰国しました。
短すぎた。
もっといたかった。
なにも考えずに楽しみたかった。

でも結婚式は感動しました。
2人とも幸せそうで、ちょっとだけうらやましく思いました。
呼んでもらってよかったです★
幸せのおすそわけですね。

しかし、もう行きたくなってる!
つぎいつ行けるかな。

明日からインドネシア★

2012.06.22 (Fri)
明日からインドネシアに行きます!
友だちの結婚式にお呼ばれしました★
最後に行ったのは、大学4年の9月だから9ヶ月ぶりです。

それなのに、滞在日数は約2日・・。
ちょっとさみしい。
いつもの友だちに会えるかな。
でも楽しみ。

しかし、忙しすぎてお土産買えないかも。
いや、買えるものがない。
なにがいいかな・・?
 | HOME |